自宅で出来るストレス発散法【5選】 コーピングレパートリーについても説明します

どーも、ワタルです。

今日は久々の雨でした。

個人的に雨は嫌いでは無いですが、外出するのには少し億劫になってしまいますよね。

梅雨を楽しむライフハック【9選】自分なりにまとめてみました。

そんな中で「せっかくなら日頃のストレスを、外出せずに自宅でも発散しよう!」とのことで自宅で出来るストレス発散法についていくつか考えてみました。

目次

自宅で出来るストレス発散法【5選】

映画を楽しむ

TUTAYAでDVDをレンタルしたり、AmazonPrimeなどを利用して映画を観ましょう。

ラブストーリーやコメディ映画でも観て、泣いたり笑ったりすることで自分の感情が解放されスッキリします。

自宅なので、誰の目も気にする必要はありません。思いっきり自分の感情を解放して下さい。

【ミニマリスト】を改めて考えさせられる映画【ノマドランド】を鑑賞。感想など

【徹底比較】Amazonプライムでアクション映画シリーズを観まくりました。オススメ作品は?

全力で掃除をする

徹底的に掃除をします。

全部では無く一部屋でもいいので、完璧に掃除します。部屋が片付いて綺麗になり、気持ち的にもスッキリします。

黙々と行い没頭することで余計な事が考えられない為、雑念からも逃れられます。

スマホを断捨離したら最高だった件。デジタルデトックスとは

【商品レビュー】700円で1年間の消臭効果。Tispa・ティスパの人気消臭剤を買ってみた。

料理をする

これも没頭に近い効果があります。

普段は外食が多い方でも、1つのイベントだと思って好きな音楽でも聞きながら、楽しんで料理をしてみましょう。

料理の技術も上がるし、レパートリーも増えるので、身になる発散法ですね。

食材が足りない場合は買いに行かなければなりませんが、、笑

【ミニマルクッキング】サーモンの塩昆布漬けが簡単で絶品な件。レシピも合わせて

人気グルメ雑誌の編集長が最後の晩餐に選んだ一品【パンコントマテ】その簡単すぎるレシピを紹介

自宅でスパ体験

自宅のバスタイムをスパにしてしまいましょう。

いつもはシャワーの方も湯を張って、入浴剤を入れて、キャンドルでも焚いたり。なんとなくより、思いっきり雰囲気に酔いしれることが大切。

髪も身体もただ洗うだけでは無く、全身をマッサージする様に行えば疲れも取れて、次の日から元気いっぱいに動けますね。

やりたいことリストを作成する・見直す

やりたいことリストを作成して、一番実行できそうなものから順位付けをしていく。

そして、実行する具体的な日程まで決めてしまう。

発散とはまた違うかもしれませんが

基本的に、やりたい楽しいこと

だと思うので、計画してる内にポジティブな気分になれます。

やりたいことが見つからない人は【やりたくないことリスト】を作ってみては?

あとがき:コーピングレパートリーを作ってみる

ノートに書き込まれたチェックリスト

コーピングレパートリーとは?

いくつか例を考えてみましたが、あなたのストレス発散法は何でしょうか?

ここでひとつお願いがあります。

すごく簡単なことでいいので、20~100個位思いつくままにストレス発散法を書いてみて下さい。

空を見るとか、寝るとか、それぐらいのことで全然OKです。

これを【コーピング】といって、たくさんの自分用のストレス発散方法リスト(コーピングリスト)を作ります。

そして、落ち込んだ時、悩んだ時そのリストを見れば

「自分にはこれだけのストレスへの対処法があるのか。なら大丈夫だろう♪」

気持ちを安定させることが出来る様です。

スマホのメモなど、いつでも見返せるところに書き出しておくと便利ですよ。

たくさんのストレスへの解決策を持つことで、1つの発散法に依存しない効果もあります。

やってて損は無いことだと思います。

ぜひ試してみては如何でしょうか?

自宅での時間をより【ヒュッゲ】に過ごす為に欠かせない6つの要素

「あなたはあなたのままでいい」←ちょっと一言いいですか?

Kindle Unlimitedなら200万冊の本が読み放題。30日間無料体験もやってます。




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次