革靴をピカピカに光らせる鏡面磨き!そのメリットとデメリットを解説

 

どーも、ワタルです!

今回は靴磨きの話

 

つま先あたりがピカピカで、景色が反射する程に輝いている革靴。

いわゆる「靴磨き」ってワードから連想する状態。

ご存知の方もいると思いますが、あれを【 鏡面磨き 】といいます。

その【鏡面磨き】なんですが、メリットだけでなく、デメリットも。

その両方を解説していきます。

目次

鏡面磨きについて解説

鏡面磨きとは?

専用のワックスを用いて、革靴のつま先やかかと部分を輝かせます。

ピカピカの表面で、外の景色が「鏡」の様に反射する様子から 鏡面磨き と言うんですね。

手入れとしてクリームを革靴に塗り込むことがあります。あれは光らせることよりも、革自体の栄養補給が主の目的となっています。

ちなみにこちらは仕上げ磨きとも言います。

鏡面磨きのやり方は?

これがなかなか難しく,,,

→ ワックスを少しだけ手に取って(またはブラシに)つま先部分に塗り込みます。

→ そこに水を一滴程垂らして、クルクルと高速で革の表面を優しくこすっていきます。

それも何度も何度も行うことで、革の表面に 薄いコーティング が出来て、光沢のある状態に。

道具は、ネル素材の布を使うと光らせやすいですよ。

なければ、要らないTシャツでも代用可能です。タオルなどの毛が長い物はNG。

靴磨きに使うワックスとクロス
↑鏡面磨きに使用する道具 ワックス クロス


鏡面磨きのメリットとデメリット

メリット①まず、見た目が美しい

鏡面の名前の通り、表面が鏡みたいに反射するほど光ります。

高級感が出て、そのままの状態より【フォーマルな印象】

細かい傷もワックスにより埋まるので、新品のようにキレイな姿に。

メリット②鏡面磨き後の達成感がある

さっきも書きましたが、鏡面磨きは結構大変です。

しっかり時間を掛けて磨くので、腕がパンパンになることも。

好きでやってるので、楽しいのは楽しいんですが。笑

何より、集中して磨き上げた後にピカピカになった革靴を見ると、なんとも言えない達成感を感じます。

【靴トーク】一人の男性ミニマリストの靴事情。持ってる靴は何足?選んだ理由は?

デメリット①基本的には革に良くない,,,

鏡面磨きは手入れというより、あれは「パーティーメイク」なんです。

例えるとすれば,,,

  • ブラッシングや汚れ落とし → 洗顔
  • クリーム → 乳液を塗り込む
  • ワックス → 化粧をする

みたいな感覚。

鏡面磨きはケア・手入れとは少しニュアンスが違うんです。

ワックスで表面をコーティングするので、革の小さな毛穴を塞ぐことに。よって、革が呼吸出来なくなります。

衝撃が加わると、ワックスでコーティングした表面が割れることも,,,

なので、やりすぎはおすすめしません。

デメリット②服に合わせにくい,,,

ピカピカになった靴自体はカッコいいのですが,,,

フォーマルな印象がかなり強くなるため、いわゆるスーツの様なフォーマルスタイルでないと、合わせにくくなったり,,,

カジュアルな格好に合わせると、靴だけ浮いてしまう様な状態になることも。

デメリット③難しい・時間が掛かる,,,

何度か行うと、だんだんコツが掴めると思いますが、綺麗に光らせるのは難しいです。最初は中々出来ないでしょう。

後、時間がかかります。

慣れるまでは30分〜1時間はかかると思いますので、忙しい場合は、そこに時間を割くことが難しいですよね。

【靴磨き】ジャランスリワヤの革靴を手入れ。写真付で手順も解説!

まとめ:「ここぞ!」といった場面のみやるのが1番

磨かれた革靴とネクタイ

基本的な手入れは、履く前後にブラッシング・月1回のクリームで十分です。

革靴の手入れは簡単!ブラッシングするだけでOKです。

磨きを頑張りすぎて疲れてしまうと、めんどくさくなり、靴自体の手入れまでおろそかになってしまうかも?

また、靴はあまり光らせすぎない方が普段着では合わせやすいです。

なので鏡面磨きに関しては「ここぞ!」といった場面でやるといいでしょう。

いつもしてると自分でも慣れてしまって、ピカピカになったのを見てもあまり感動しなくなるかも知れませんし。

たまに気合いを入れて行うことで、磨くこと自体も新鮮に感じて、グッとテンションを上げられると思います。

例えば、こんな場面では鏡面磨きがさらに映えます。

  1. スーツを着て、大事な商談に向けて
  2. 結婚式などのフォーマルな服装時
  3. デートで高級な店に行く

上記のような場面で、しっかり磨かれた革靴を履いているのはとってもカッコいいと思いますよ!

【靴磨き】ジャランスリワヤの革靴を手入れ。写真付で手順も解説!

実は最強?スエード靴のススメ。革靴初心者とも相性が良い【6つ】の理由




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次