【男性ミニマリストの持ち物③】ヴァージニアの革靴。スエードチャッカブーツ

どーも、ワタルです。

いや〜暖かくなりましたね!

ロンT1枚で過ごしたけど、もはや暑かった(笑)

寒いよりは全然いいですけど。

 

そんな話は置いといて、、今日は愛用品紹介第3弾!

↓ 前回はこちら ↓

【男性ミニマリストの持ち物②】まるでオールデン?UA別注ジャランスリワヤのプレーントゥ

そして今回紹介するアイテムはこちら!

ネイビー ブーツ
ヴァージニアのチャッカブーツ

 

ヴァージニアのチャッカブーツです。

厚めのビブラムソールにスエード素材なので、ブーツとしての重厚感もあり、色がネイビーなので重たくなりすぎない軽快な印象。

手持ちの靴の中で一番長く履いている靴。

7年間履いてますが、まだまだ現役。

お気に入りの一足です。

目次

このブーツについて説明

ヴァージニアとは?

ハイブリッジインターナショナルが展開している、国産ブランド

スエードやヌバックなど、商品に使用されているのは起毛感のある素材がほとんど。

当時、ジャーナルスタンダードの店舗で購入しました。

ハイブランドなどの制作を承っているファクトリーブランドの商品で、ハイブランド同等の品質の靴を安価に購入することが出来ます。

チャッカブーツとは?

くるぶし丈で、靴ひもの穴が2~3組の革靴。

デザートブーツとも言われることがあります。

クラークスのブーツなどが有名。

短靴とブーツの間みたいな感じです。

カジュアルすぎずフォーマルすぎず、とても使いやすいです。

ビムラムソール

ブーツ ソール ビブラムソール
裏から見るとこんな感じ。Vibramのロゴがあります

 

イタリアのビブラム/Vibram社が製造しているソール。

とにかく丈夫で耐久性があり、軽い。

7年間(しかもかなりの頻度で)履いてきましたが、未だこのソールの減り具合、、

ブーツ ネイビー ソール
7年履いてきてこのソールの減り!!

 

全然減ってないですね(笑)

元々登山用に作られたソールなので、さすがの耐久性。

それにしてもすごい、、

あとがき:色褪せたスエードがいい風合いに

かなりの頻度で履いているこのブーツ。

日常だけで無く、海外一人旅の時などもこのブーツを履いてきました。歩きやすくて軽くて丈夫、頼りになる存在です。

長く履いてきたので、色々な思い出があります。

靴を眺めていると、 思い出が蘇ってきますね。

足 ブーツ
履いてみるとこんな感じ

 

当初よりは大分色褪せましたが、補色すること無くあえてそのままにしています。

スエードの表面が少しくたびれてきたのも、いい風合いに感じますね。

やっと見つけたスニーカー。細身シルエットがおすすめの一足。オニツカタイガーカリフォルニア78EXを紹介!

【靴磨き】ジャランスリワヤの革靴を手入れ。写真付で手順も解説!




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次