【男性ミニマリストの持ち物⑥】倉敷帆布のおしゃれでかわいいスリッパ

こんにちは!ワタルです。

今回はミニマリストの持ち物紹介⑥

前回はこちら↓

そして今回は

倉敷帆布でつくられたハンドメイドのスリッパ!

丈夫なキャンパス地で、蒸れにくく汚れにも強い。
つま先と裏側の一部は”スエード”になっていて、補強と滑り止め効果も。

使いやすくてお気に入り。

また、ぼくがスリッパを購入する際に、気をつけた”3つの”ポイントがあります。

それは、、

  1. 天然素材であること
  2. 手軽に洗える
  3. 履きたくなるデザイン

それぞれのポイントについても、紹介していきます。

目次

スリッパを選ぶ際の”3つ”のポイントとその理由

天然素材であること→経年変化を楽しめる

化学繊維だと基本的にどんどん劣化していきます。
天然素材なら、使い込む程に味が出て”経年変化”を楽しむことが出来ます。

おすすめは”コットン/綿”か”麻”、”ウール”

このスリッパも素材はコットン。蒸れにくく、洗える商品も多いです。

レザーはデザイン性も良く素敵ですが、蒸れやすく・冬場は冷たいというデメリットも。なので、日常使いのスリッパにはあまり適さないかも。

wataru

革靴のように手入れして永く使えるので、そうしたケア含めて好きな方にはレザー系もオススメです

手軽に洗える→長く愛用出来る

スリッパは素足で履くことが多く、かつ何足も使用する物ではないケースも多いため、汚れ・痛みやすいです。

その上で洗えないとなると、結局すぐ”使い捨て”になったり,,,

洗える物であれば、その心配も必要ありません。風合いを楽しみながら、清潔に利用出来ます。

結果として使い捨てにならず、長く愛用出来ますね!

手軽に洗える
気を遣わず扱いやすい

履きたくなるデザイン→気分が上がる

「なんとなく、これでいっか」ではなく、自分の気に入ったデザインを選ぶ。

毎日使用する上で、そのスリッパが大好きなデザインであれば、履くだびにいい気分に

でも、そもそも裸足のが楽だし…

「裸足の方が楽だし、、」と思う人も多いでしょう。特に男性。

確かに分かります。実際ぼくもそうでした。

でも、説明した以外に

  1. 足を守ってくれたり
  2. 冬場は暖かい
  3. 床を汚しにくい

などのメリットもあります。

ちゃんと選び方を抑えておけば、スリッパって”快適で実用的なアイテム”ですよ。

まとめ:特に”靴好き”の人は、スリッパにもこだわると尚楽しい

スリッパを履いている画像
履くとこんな感じ

靴好きの人は”お気に入りの一足”を履いて出かける時、テンションが上がりますよね?

スリッパにもしっかりこだわることで、自宅でもその気分を味わうことが出来ます。

また、意外とスリッパにこだわってる人は少ないので、来客時にも目を引くアイテムになったり。

愛用品として紹介した”倉敷帆布のスリッパ”は、ユニセックスに使用出来てデザインもシンプルでオススメ。
※ぼくが使用しているインディゴカラーは Today’s special という雑貨屋さんの一部での限定品みたいです。

他にも色々なスリッパがあります。

あなたも“自分に合った一足”を探してみては如何でしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次