ミニマリストの毎月1日のルーティン。その4つの習慣を紹介!

one day

 

こんにちは!

ワタルです。

 

今日は6月1日

今年もすでに半年が過ぎました。

早いですね!、、

 

そして、1日ということで

毎月1日に僕が行っているルーティンがあるので、それを紹介したいと思います。

目次

ワタルの毎月1日ルーティン。4つの習慣を紹介

歯ブラシを新品に変える

意外に忘れがちなのがこれ。

歯ブラシってどれぐらい使ったとか、あんまり覚えてないんですよね。

なので、毎月1日新品に変えると決めてます。

 

3か月とか、中には半年同じ物を使ってる人も多いそうですが

歯ブラシは、1か月使っただけで効果が結構落ちます。

効果が落ちた歯ブラシで磨いても、勿体ないですよね。

一本¥200位の物ですし、歯は身体に関わる大事な部分。

毎月変えても年¥2000程度なので、しっかり交換した方がいいかと思います。

ちなみに、僕が使用してるのはこれ。

GUMの歯ブラシ211

GUMの品番#211

年始にまとめ買いしてます。

GUMの歯ブラシ211

まとめて買っておくと楽♪

ヘッドが薄くて凄く使いやすいです。買い替えにも負担の少ない価格。

歯医者さんも推奨していると聞きました。品番211が特におすすめ。

靴をしっかり手入れする

革靴のしっかりした手入れ用のセット

クリームを使ってしっかり手入れします。

履いた後、その都度ブラッシングはしていますが、クリーム等を使った手入れは1日に行ってます。

ブラッシングだけでも十分効果はあります。

革靴の手入れは簡単!ブラッシングするだけでOKです。

でもクリームを塗り込むことにより、革に栄養が与えられるので、より風合いが増しますよ。

日記を読み返す

日記を書いているダイスキンのノート

毎日の備忘録。

先月の日記の内容を読み返します。

日記の最後に、その日あった良いことや学んだことを書いてるので

「あー今月全然出来なかったな、、、」なんて思っていても、読み返してみると

「あれ、意外に進歩してるじゃん!」と気づくことも多々あります。

自分を客観視する練習にもなってます。

所持品の再確認

自分の持ち物を再確認して、不要な物が無いかチェックします。

不要になった物は「なぜ必要無くなったのか?」その理由をメモしておくことで、今後の買い物での失敗がグッと減ります。

この着倒したTシャツは断捨離することに↓

不要になったユニクロのTシャツ

しっかり着倒したTシャツは手放しました。

月の初めに生活を見直して快適なスタートを!

そこまで特別なことをしている訳では無いんですが、紹介した様な毎月1日のルーティンを行なっております。

歯ブラシの交換靴の手入れなど、ついつい忘れてしまいがちなことは【1日に行う】と明確な決め事にすると習慣になりやすいです。

忘れやすいけど、習慣化する必要がある物事はこうして日付でルーティンにすると習慣化しやすいので、おすすめですよ!




one day

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次