一人旅は寂しい?楽しい?その魅力をお伝えします。

こんにちは!ワタルです。

 

早速ですが、あなたは「 ひとり旅 」をしたことありますか?

 

僕自身【ひとり旅】をよくしますが、誰かに話したりした時,,,

「ひとり旅?寂しくないの?」

と言われることも。

結論として、ひとり旅では【寂しい瞬間】もあります

ですが、寂しい = 楽しくない という訳でもないんですよね。

今回はそんな「 ひとり旅の魅力 」について、掘り下げていきます。

 

この記事はこんな人におすすめ!!

  • ひとり旅に対して、退屈なイメージがある人
  • してみたいけど、不安でしたことはない人
  • ひとり旅の「メリット・デメリット」を確認したい人

関連記事:一人旅のお供におすすめな本5冊を紹介!その理由も合わせて解説します

目次

「ひとり旅のメリット・デメリット」を考えてみた

ホテルの部屋

ひとり旅のメリット・デメリットは?

ひとり旅のメリット・良いところ【4つ】

メリット①好きな場所に行ける

変わった場所に行きたいとなると、中々誰かと行きにくいですよね。海外なら尚更。

  • 行きたい場所や国が一緒
  • 休みを合わせる
  • 予算の兼ね合い
  • 旅行で揉めないかの相性

これらが一致するのって、かなり難しい!

その点、ひとり旅なら楽。自分の好み・都合100%で、どこへでも気にせず行けます。

要は自分だけにアポが取れれば、即旅が可能

ニッチな趣味があったりすると、同じ趣味の人が周りにいなかったりするとも思うので、1人でサクッと行く方が早いと思います。

メリット②計画を立てるのが楽

誰かと一緒に行くとなると、日程を合わせるのが大変ですよね。

海外旅行など、長期的な旅行だとなおさら。打ち合わせしたりする時間も必要。

ひとり旅ならそんな心配も無し。

ただ自分の休みに、行きたい場所に行くだけ。自分のスケジュールだけ考えればいいので楽ですね。すぐに具体的な日程まで決めれます。

メリット③自分と向き合える

1人だと、必然的に人と話す時間が減るので、色々と考えたりする時間が多くなります。

いわば「 自分と対話してる状態 」ですね。

普段忙しくて自分と向き合える時間がない方は、その時間を使って、今一度自分と向き合ってみるのも良いかも。

普段忙しくなかったとしても、旅の時間って新たな思考が突然現れたりして、面白いですよ。

海外一人旅へ行きたくなる作品。オードリー若林氏の本【表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬】

メリット④思わぬ出会いがあるかも

頼る人がいないので、自分で問題を解決するか、スマホを使うか他人に頼る必要があります。

その為、知らない人とのコミュニケーションが発生する可能性も上がりますね。

ホステルなどに泊まれば、同じ様なひとり旅の人と知り合うこともあるかも。

カプセルホテルも、気軽に泊まれておすすめですよ。

10回以上利用した僕が気づいたカプセルホテルのメリット・デメリット

ひとり旅のデメリット・気になるところ

デメリット①食事が難しい

1人なので、どこでも行くことは出来ますが、正直入りにくい店も多いかもしれません。

これはちょっと勇気がいるかもしれませんが、気にせず自分の好きな店に入ればいいと思います。

どうぜ旅先で知らない人ばかりですし。笑

案外他人は、周りを気にしてません。もし気にされても「うわ、気にされてるわー笑」と逆に楽しんでしまいましょう。

海外だと屋台やフードコートが、ひとり旅でも気楽だし価格も安めなので便利でした。ローカルぽさも楽しかったり。

他には、夕食とかは近くのコンビニ・スーパーで買い込んで、ホテルで過ごすのも楽しいですよ。特に海外だと夜1人で出歩くのは危なかったりもするので。

デメリット②ホテルだと宿泊料が高くなるかも

普通のホテルで1人での宿泊となると、部屋料金は少し高めになるかもしれません。

ホステルやカプセルホテルだと、1人客を主としてますので、向いてます。

ただ個人的に海外の場合は、あまり節約し過ぎず、ちゃんと安心出来るとこに泊まる方が良いと思いました。

特に海外ひとり旅はめちゃくちゃ疲れるので、宿泊するホテルの居心地が悪いと、その疲れを翌日も引きずってしまいます。それでは楽しむエネルギーも半減,,,

デメリット③寂しくなる瞬間も

ここを気にする人は多いかも知れませんね。

結論、寂しさを全く感じない方もいれば、感じる方もいます。

ですが「 寂しさ 」以上にひとり旅は「 気楽で楽しい 」ですよ!

ぼく自身としては、正直楽しいしかないです。笑

もし寂しさを感じても、また今度誰かと行く時の下見と思えばOK。

関連記事:一人旅で寂しさを感じたら?その対処法を4つ考えてみた

結論:とりあえず行っちゃえ。タイミングは本当に大事

線路を背を向けて歩く男性

結論:とりあえず行っちゃいましょう

行きたい場所があって、周りとも予定が合わないなら、とりあえず行っちゃいましょう!

「ひとり旅をしてみて後悔した,,,」みたいな話を聞いたことないですし、後悔したら、もうしなきゃいいだけの話です。特別失う物はありません。

「あ〜行けば良かったな〜」って後悔は、ずっとつきまといますよ?

 

それに、ひとり旅に行くから「誰かと今後行けなくなる」訳ではありませんよね?笑

ひとり旅「も」行って、友達 / 恋人 / 家族との旅も行けばいいと思います。同じ場所でも、【誰と行くか】でそれぞれ 旅の魅力の種類 が全然違うので。

ひとり旅をしたからこそ、誰かと行く楽しさも再確認出来るし、ひとり旅だからこその楽しさも感じれるはず。

なので【 旅 】というカテゴリーでは同じですが【 別の娯楽 】として考えるといいと思います。

ということで、気になる場所があったら、とりあえず行っちゃいましょう。

きっと、素敵な思い出になると思いますよ♪

一人旅で寂しさを感じたら?その対処法を4つ考えてみた

一人旅のお供におすすめな本5冊を紹介!その理由も合わせて解説します




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次